園ブログ

発想力☆

今週は寒い日が続きましたが、子ども達は寒さなんてへっちゃら!! お部屋の中は、大きな窓からサンサンとお日様が子ども達を照らしてくれるので、日中は エアコンを付けなくても『あったかいね~♪』とそんな会話が聞かれます。 今日は、そんな温かい保育室での様子をご紹介いたします。   子ども達はブロック遊びが大好き♪ 最初は並べて楽しんでいる子も今では・・・ 『先生見て!!』と自分なりにイメージした形を組み立て、楽しんでいます。 『ここは道路なんだよ!』『ここはお買い物するところ!』とお友達と力を合わせて作った小さな町で見立て遊びを楽しんでいます♩   くま、きりん、ぞう組さんはバージョンアップ!物凄いクオリティーです。 『こうしたら良いんじゃない?』『こうするにはどうすれば良いかな?』とみんなで意見を出し合いながら細かいところまで忠実に再現しようと想像力をふくらまし表現しています。 子ども達が作ったお家の中をちょっぴり覗いてみましょう♪ ここは、玄関!この先には駐車場があります。中にはミニカーが駐車されているのです。 2階に上がると、テーブル、キッチン!トイレにベット!!なんと、シャワーも完備。 リビングルームですね。 そして更に階段を上がると・・・ なんということでしょう。 屋上でシャチを飼っているのです!! こんな素敵なお家には、3人の住人がいるそうです。憧れちゃいますね。   これからも、大人には想像もつかない世界を存分に表現できる環境づくりを目指し、 一人ひとりの無限に広がる発想力を育んでいけたらと思っています。        
一覧に戻る