園ブログ

秋の味覚♪

今日のお給食にはデザートに『ぶどう』が出ました。 実はこのぶどう・・・ 『新鮮な美味しいぶどうをお子様たちへ食べていただこう』と企画をし、 週末に保育者が、山梨県にある農園へ行き収穫をしてきたものなのです♪ 本日、採れたてぶどうが早速!全園のお給食で提供されました!! 大きな房を見てもらうと・・・ 「やったー!!」「どれどれ!?」ととってもいい反応♪うれしー 良い香りにつられて大集合!!みんなの頭でぶどうが見えませ~ん(笑) 「たべるひと~?」と聞いてみると元気いっぱい大きなお返事が返ってきました。 「おいしそう~」「はやく食べたいよ~」といつも以上に待ち遠しいお給食となったようです♪ 匂いをかいでみて「いいにおい~」と喜ぶお子様もいました。 ぶどうを励みにいつもはなかなかすすまないお野菜も食べてみようとする姿が見られました。 すごいね~えらかったよ!! ぱくぱく・・・もぐもぐ。 あっという間にお皿はキレイになりました。 みんなおかわりも出来て大満足♪ ごちそうさまでした♪♪   美味しそうな匂いや見た目!食べたときの感触や甘い味! 五感をつかって美味しさをより感じることができました。   旬の食材を給食に取り入れて食育につなげること そして食育を通して食への興味・関心を育んでいくこと このような機会を様々な形でこれからもつくって参ります。
一覧に戻る