園ブログ

落ち葉の雨☆

  すっかり気温も下がり朝晩の冷え込みが感じられるようになりましたね。 それでも雪谷大塚園のお子様たちは風邪をひくことなく毎日元気いっぱいです!!   今日は公園へ行くと 近くの保育園のおにいさんおねえさんも遊びに来ていました。 なんだか楽しそうだったので交ぜてもらいました♪ いっしょに落ち葉をひろい集め、山盛りになったら 『せーっの!』で、たくさんの落ち葉の雨を降らせて遊びました。 とっても賑やかな声が公園中に響き渡っていました。 みんなでやると落ち葉の量も迫力も増し、とても楽しかったね! ショベルカーのように両手をつかって集めたり 器用に足をつかって集めるおねえさんたちの姿を見て すぐにまねてやってみるお子様たちでした。 おねえさんたち! いっしょに遊んでくれて、楽しい遊びを教えてくれてありがとうございました!   最後に、赤ちゃんあおむしさんを発見!! 「ちょうちょになるんだよ」とお話しながら はらぺこあおむしの歌をうたうお子様たちでした。 遊びの中で知っていることをつなぎ合わせ こんな風に会話や遊びの幅も広がってきています。   戸外あそびでは、残りの秋も存分に満喫していきたいと思います♪
一覧に戻る