園ブログ

どんぐりぱん作り♪

先日、洗足池で拾ってきたどんぐりを使って みんなでやりたい!と言っていたもの。 それは、、、 なかやみわさん作の 「どんぐりむらのぱんやさん」 という絵本に出てくる、どんぐりぱんです!   うさぎ組のお友だちは絵本が大好きで、 この絵本を洗足池に行く前から読んで 「どんぐりを拾ったら、どんぐりぱんが作れるね!」 と嬉しそうに友だちと言い合って、 楽しみにしていました!   さっそく、みんなで生地をこねて… 思い思いにどんぐりで飾っていきます! どんぐりをたてて、いちごに見立てたり どんぐりをぎゅーっと入れて 丁寧に飾る子もいました! たくさんどんぐりを乗せて、満足そうな様子です! こんな風に、小さくちぎって 一粒一粒丁寧に乗せている子も… 最後まで集中して乗せていました! 集中力が素晴らしいですね♪   自分なりに想像しながら、 どんぐりぱん作りをすることができました! みんなそれぞれ個性的で 見ているこちらもわくわくしながら 楽しく見守ることができました!     また何かみんなで作るのが楽しみです♪
一覧に戻る