園ブログ

みんなでおさんぽ♪

  先日はうさぎ組、りす組でお散歩に出かけました。 りす組さんは「お兄さん、お姉さんとおててつなぐー!」 うさぎ組さんも「〇〇くん、〇〇ちゃんとつなぎたーい!」 と、みんな出発前からウキウキのご様子です♪ 準備が出来たらお散歩にしゅっぱーつ!! 「1、2♪ 1、2♪」 みんなで歩くと楽しいね。 「おててぎゅうだよ」とりす組さんの手を引いてくれるうさぎ組さん! とっても頼もしいですね。 そんな優しさがりす組さんも嬉しようでみんなにこにこ笑顔です♪ 線路沿いに着くと「こっちおいで」と優しい声で誘ってくれたり 「でんしゃみどりだったね」「つぎはなにいろかな」と仲良くお話する姿も見られ とっても微笑ましい光景でした♪ 帰りもみんなで仲良く手をつないで帰ってきました。 いっしょに歩けて楽しかったね♪   こんな風に異年齢のかかわりを通して 互いによい刺激となっているようで りす組さんは『お兄さんお姉さんみたいに!』と頑張ってみたり やってみようの気持ちが育まれています。 うさぎ組さんは、お世話をしたり優しくする経験を重ねて さらにお兄さんお姉さんらしさが出てきました。   これからも様々な場面で異年齢でかかわる機会をつくっていくことで 進級を楽しみに待ちながら過ごしていきたいと思います。
一覧に戻る