園ブログ

花火製作♪

先日、うさぎ組さんで花火の製作をしました! 先生が絵の具の準備を始めると、 「なに?なに?」とみんなが寄ってきます。           絵の具の色あてクイズをしました♪ 先生が「何色でしょう~?」とみんなに質問をすると 「あか!」「あお!」「みどり!」と元気に答えてくれました!   製作の前の絵本も真剣に見ています☆ これから始まる花火製作にぴったりの絵本を見ました!             今回はトイレットペーパーの芯や紙コップを切り開いてスタンプをしていきます。 「これで花火を作るよ~」と伝えると 「たこさんみたいだね!!」と形を見て、ワクワクさせていました。             さあ~いよいよ 一人一つずつ持って、スタンプ開始です!!                                           みんな思い思いに、『ペッタン、ペッタン』している様子が見られました。 「ヒュ~~~~バーーンッ!!」と花火の音を真似しながら スタンプを押している姿も、、、☆ 手や顔に絵の具をたくさん付けながら どのお子様も楽しんで行うことが出来ていました♪             最後に絵の具だらけになった先生の手を見せると「きゃーー」と 大喜びだったお子様方でした☆           最後までとっても楽しみました!!   そして、完成したものはさっそくお部屋に飾りました。 みんなで見上げて「きれいだね~」と眺めていてとても可愛かったです☆           お部屋のあちこちで花火が上がっていますね!! 一気にお部屋が花火で賑やかになりました♪             後日、「花火見たんだよ!おんなじだね!」と作品を指差して 言っているお子様の姿もありました♪   次はどんな遊びをしようかな~☆ 今週は体調を崩すお子様が多くいましたので、 週末ゆっくり休んでまた来週、元気なお子様にお会いできることを 楽しみにしています!!
一覧に戻る