園ブログ

夏祭り!!

今日は待ちに待った夏祭り!! 実は、この夏祭りはぞう組さんの提案でした♪ 「自分達で作るんだ!」と意気込みは保育者も驚くほど。 まずは夏祭りはどんな事をしているかな?とみんなで意見交換。 「かき氷あるよね」「チョコバナナあるね」「綿あめもあるよ!」など自分達の経験から意見を出し合います。 そして話し合いの結果、お店として出す物は チョコバナナ屋さん、ヨーヨー釣り、輪投げコーナー、金魚すくい に決定!! ぞう組さんは、お店の店長として各担当に分かれて準備を頑張ってきました。 「飾りつけしよう」「こんな物があったら良いよね」「これも必要だね」等 様々なアイディアがあふれ出る!図鑑や絵本で調べながらより本物に近い形で完成させたいと試行錯誤しながら進めていました。 そして、夏祭り当日!! 前日からみんなとっても楽しみにしていました。 夏祭りといえば浴衣に甚平!みんなで意見を出した案です♪ そして店長たちはお店や飾りつけの準備で大忙し! 準備完了!! さぁ!夏祭りの始まりです!! 盆踊りからスタート!! みんなノリノリで楽しみました! そして楽しみにしていた屋台の開店です! 「いらっしゃいませーーーー!!」と元気な声とお客さんの笑い声で大盛り上がり♩ お店を楽しんだ後はみんなで おみこしわっしょい!! とっても楽しい時間を過ごしました♪ お子様たちのアイディアがぐっと詰まった夏祭り。本当に楽しかったです。 「次はいつやろうか?夏祭り♪」と余韻にひたるお子様たちでした。  
一覧に戻る