園ブログ

避難訓練を行いました

避難訓練を行いました。 おやつを食べた後、「地震です」の合図!保育者の話を聞いてマットで頭を守ります。 揺れが収まってからひよこ組さんはおんぶ紐や抱っこ、りす・うさぎ組さんは避難靴を履いて避難します。 「防災頭巾を被って、頭をしっかり守るんだよね」 うさぎ組のお友達は保育者から聞いたことを、小さなお友達にも教えてあげる場面もありました。 人数確認をした後、今回は広域避難場所まで避難をしました。 「地震怖かったね」「〇〇ちゃんは上手にできたよ!」 とお話しながら向かうお子様たち。 避難場所まで着いたあと、「地震が起きたら先生のところに集まってね」とお話すると 「うん、わかった」としっかりとお返事してくれました。 いつ起こるか分からない自然災害。しっかり訓練を行い、備えていきたいと思います。  
一覧に戻る