園ブログ

11月のお楽しみ給食♪

今日は、11月のお楽しみ給食を2つご紹介します!   まず1つ目は、調理の先生の提案によるオリジナルメニュー☆彡 「アッシェ パルマンティエ」! 聞きなれない名前ですが… これは、フランスの家庭料理だそうで、じゃがいものミートソースグラタンのことです。 りす組さん、はじめてのお料理にも興味津々♪ 大きなお口を「あーん!」 おいしいね☆ うさぎ組さんも、にこにこ笑顔で「おいしーい!」 おかわりするお友達もとっても多く、大好評でした☆彡 スプーンも上手に使えていますね♪ そして2つ目は、郷土料理給食。 今月は山形県の郷土料理、芋煮と納豆汁です!! 本来は里芋を使う芋煮ですが、まだ里芋を提供していないのでさつまいもとじゃがいもが入っています☆ 初めてのメニューなので「これなに?」と聞くうさぎ組さんもいましたが、 一口食べてみると・・・おいしい! おかわりして食べてくれました♪ 納豆汁は「納豆が入ってた!」と気づいて楽しそうに食べ進めていました♪ お椀を上手に持って全部飲み干します! こちらも大好評でした☆彡 今週は雨の日が続き寒くなりましたが、来週は良いお天気になるといいですね! 来週も登園お待ちしています♪
一覧に戻る