園ブログ

もうすぐ節分

来週は節分ですね☆ 各クラス節分製作を行いました。 今日はその姿をお伝えしたいと思います!   まずはひよこ組さん! ひよこ組さんはクレヨンでお絵描きした後、 毛糸で鬼の頭を作りました! 「お絵描きするひと~?」と聞くと、 「は~い!!」と元気に返事をしてくれてやる気満々です☆ 二刀流で豪快にお絵描きしています! 書いた後は貼ることにも挑戦☆ 初めて毛糸を使って製作しましたが、 ふわふわな感触に不思議そうな表情を見せながらも、 感触を楽しみながら一つ一つ丁寧に貼っていました。 触るのが苦手なお子さまは先生と一緒にやれば、 不思議と勇気が湧いてやってみようという気持ちになり、 ちょんちょんと付ける事ができました☆ 続いてはうさぎ組さん! うさぎ組さんはいろんな道具を使って製作しました。 まずはクレヨンを使いました。 鬼の頭を自分の好きな色を選んで色をつけていきます! その次は筆を使って絵の具を付けました。 クレヨンが絵の具をはじいて、 鬼の頭がますますカラフルでおしゃれに変身していきます☆   最後にはのりを使って目を付け、 くるくると目の中とにっこり笑顔の口を描いて完成です☆ さすがのうさぎ組さん! 表情が豊かな鬼のお顔が出来ましたね! お面が出来上がるのが楽しみです☆   来週はりす組さんの様子をお伝えいたします。 今週は気温の寒暖差があり、いつもよりも疲れが出やすい様子がありました。 お家でゆっくり休んで下さいね。 また来週の登園をお待ちしております。
一覧に戻る