園ブログ

かたつむり

幼児クラスではお散歩に行った時にかたつむりを見つけて「かたつむりだ~!」と興味を示す姿が見られ、みんなで飼ってみることにしました。 まず、お世話をするにあたり、何を食べるのか話し合いました。 「みんなが食べている給食にかたつむりが食べられるものはあるかな?」と聞くと、 「野菜!」と答えるお子さまがたくさんいました。 それから給食の先生にかたつむりにあげられる分の野菜があるか聞き、キャベツと人参を頂きました! かたつむりにキャベツと人参をあげてみると、「食べるかな?」と興味津々なお子さまたち。 かたつむりのおうちにはお子さまたちが「楽しく遊べるように」と葉っぱや木の枝を入れました。 さっそく木の枝を登っているかたつむりです♪ これから観察しながらお世話をしていきたいと思います。        
一覧に戻る