園ブログ

5月の郷土料理

今日は、月に一度の郷土料理給食の日。 今月は大阪! 昼食に「かやくごはん」、午後おやつに「お好み焼き」を食べました♪ 大きなお口でおいしそうに食べていますよ! 今日は「お好み焼き」の栄養のおはなし… チャレンジキッズのお好み焼きは、 米粉、キャベツ、ツナなどが入った塩味のお好み焼きです。 炭水化物、ビタミン、たんぱく質などが一気に取れて、栄養満点!! お子様もぱくぱく、おいしそうに食べてくれました♪ そんなお好み焼きに欠かせないものといえば、”キャベツ”ですね♪ キャベツにはビタミンCがたっぷり含まれています! でも、ビタミンCには水に溶けやすい性質があるので、 焼くときに、水分と一緒に流れ出てしまうのでは…?? いえいえ・・・ お好み焼きなら、水に溶けて流れやすいビタミンCを、 粉で封じ込めるから大丈夫♪ しかも、た~っぷりのキャベツを入れても、 カサが減るから食べやすいんです! 混ぜて焼くだけ、簡単に作れるお好み焼き。 ご自宅でも、 ぜひ、キャベツをた~っぷり☆入れて、作ってみてくださいね♪
一覧に戻る