園ブログ

避難訓練を行いました

本日、9月の避難訓練を行いました。 地震が発生し、マンションの2階から火災が発生したことを想定した訓練でした。   「地震です」の掛け声でみんな一斉にお部屋の中央に集まり、揺れが収まるのを待ちます。 保育者の話をよく聞いて、上手に集まることができていましたよ。 マンションの2階から火災が発生したことを想定し、第二避難口に避難しました。   全員無事に保育園の外へ避難ができたことを確認し、第一避難場所へ移動しました。   第一避難場所へ避難して人数確認を行ったあとは、 水分補給をして一休みしてから保育園へ戻りました。   いつ起こるか分からない災害に備えて、 今後も様々な想定をしながら避難訓練を行っていきたいと思います。
一覧に戻る