園ブログ

🍚郷土料理🍚

今月の郷土料理のご紹介をします‼   今月は大分県の『鶏めし』でした☆ お客様のおもてなし料理として、代々大切に受け継がれてきたそうです。 本来は、鶏肉とごぼうにお醤油とお砂糖で味をつけ、 炊き立てのご飯に混ぜ込みますが、チャレンジキッズでは 鶏肉としめじを使って提供しました* いつもと違うご飯に「なにかはいってる」という様子で 観察しているお子様たち☆ 大きなお口でパクリと食べると・・・ 「お肉だー‼」 「おいしいね~」とニコニコ笑顔になっていました☆彡 そしておやつは、水で練った小麦粉を平べったい麺のような形にして ゆでた『やせうま』でした* 小麦粉の代わりに米粉を使用して提供しています☆ ゆでた生地にきな粉をまぶしたあま~いおやつに パクパクとたくさん食べていたお子様たち‼ たくさん食べて、しあわせ~なお顔になっていました☆彡   来月の郷土料理も楽しみですね❢ 来週も元気な登園お待ちしています☆彡
一覧に戻る