園ブログ

やってみよう♪りす組さん編

りす組さんの様子をお伝えします♪ 今までは全部やってもらっていた身の回りのことに 興味がでてきました! 自分で「やってみよう」とする姿が見られています。 例えば…ある日の一日の様子をのぞいてみたいと思います! 「お散歩に行こうね」と声をかけると嬉しそうなニコニコ笑顔♪ 一生懸命靴を履こうと頑張っています! 難しいところは少し保育者がお手伝いをしながら 履き方を知らせています。 「上手にはけたね!」「頑張ったね!」と声をかけると キラキラの表情を見せてくれます。 靴を履いたら自分で帽子を取り 一生懸命帽子をかぶっています! 自分たちで歩いてお散歩へ♪ 手をつないで歩くことも上手になってきました! 「ただいまー!」とお散歩から帰ると 自分でマジックテープをはずし、 「よいしょ よいしょ」と靴を脱いでいます。 靴が脱げると自分のマークを探して 下駄箱に靴をいれます! 自分のマークもしっかりと覚えています! お部屋に戻るとロッカーから自分でリュックをとり 中からお洋服を出しています。 「着替えるよ」と声をかけなくても 「外から帰ってきたら着替えをする」という流れを理解し 意欲的に行う姿が見られるようになりました。 お着替えが終わると自分でリュックをしまっています! しまい終わると「パチパチ」と拍手をしてニコニコ笑っています♪   様々なことを自分で「やってみよう」とする姿が見られ 成長がうれしい反面 ちょっぴりさみしい気持ちもありますが… 「頑張ったね」「上手だね」とたくさん声をかけながら 自信や意欲につなげていきたいと思います! そしてこれからも「やってみようの心」を 育んでいきたいと思います! ご家庭でも自分で頑張る姿を見かけた際は たくさん褒めてあげてくださいね!!
一覧に戻る