園ブログ

もうすぐクリスマス♪

来週は待ちに待ったクリスマスですね♪

保育園ではクリスマスソングを流したり、クリスマスの制作遊びをしたり、クリスマスの絵本を読んだり、体操をしたり、お散歩でクリスマスの飾りを見つけながら歩いたりとお子様たちの気持ちもクリスマスに向けて気持ちも高まってきています☆

さて、今日はクリスマス制作遊びの紹介をしていきたいと思います!

うさぎ組さんは松ぼっくりに絵の具で色をつけて、毛糸を雪に見立ててパラパラと降らせてクリスマスツリーを作りました!

絵の具は真剣に松ぼっくりのヒダ一枚一枚丁寧に塗っていました。

様々な制作遊びにふれてきた事でのりの使い方もとても上手になりましたね♪

毛糸の雪を降らせるのもとても上手なお子様たち。「もっとやりた〜い!」という声が多く聞こえてきました!

可愛らしいツリーの完成をお子様たちも喜んでいました♪

2つ目はリースです☆

リースは紙皿の真ん中をくり抜いて、お子様たちには折り紙を自分でちぎってもらい、のりで貼っていきました!

紙をちぎる作業はなかなか難しく、上手にちぎれるお子様もいれば、折り紙が寄ってしまいなかなかちぎれないお子様もいました。指先で持ってちぎるやり方を見せると真似をしながらやってみようとする姿がありました。

紙皿の白いところが見えないくらい折り紙を貼ることを伝えると一生懸命に貼る姿がありました!

出来上がるとお友だちと見せ合って嬉しそうなお子様たちです♪

最後に手形のスタンプでサンタさんを作りました☆

鼻はシールで貼り、雪もシールでペタペタ楽しそうに貼っていました!

みんなの手も大きくなりましたね〜♪ 大きなお髭のサンタさん♪出来上がりを楽しみにしていてください!

サンタさんに会える日を楽しみにしているお子様たち!

保育園にもサンタさん、来てくれるかな♪?楽しみですね♪

一覧に戻る