園ブログ

お正月あそび♪

お正月にちなんだ遊びとして、だるま落としで遊びました。

「なんだろ~?」「赤、青」とカラフルな色を楽しみながら、手にとってみたり・・・
積み木のように積み上げてみたり・・・

穴にハンマーを通してみたり???

保育者がハンマーで下の段からたたきおとして見せると目がキラキラ☆彡

真似をして、トントンとたたいてみていますよ。

「もういっかーい」と積んでみたり・・・

大好きな「だるまさんが」の絵本を持ってきて、「いっしょ!」と伝えたり、
「だ・る・ま・さ・ん・が~」と可愛く身体をゆらす姿も・・・♪

今後も、季節ながらの日本の伝統行事を、身近に感じられるような遊びに触れていきたいと思います♪

一覧に戻る