園ブログ

初めてチャレンジ!~うさぎ組~

風邪や胃腸炎など体調を崩しやすい季節ですね。

先日 『ゴシゴシ手洗い、ブクブクうがい』のシアターを見たり、手洗い体操を楽しんだりしながら、お子様たちと一緒にウイルス予防について一緒に考える時間を持ちました。

ペープサートでは、手洗い、うがいをしたねこちゃんの手やわんちゃんのお口の中からばい菌がたくさん逃げ出す様子を真剣に見ていたお子様たちです。

「ブクブクうがいは ほっぺをしっかりふくらませてね!」

と保育者がほっぺを膨らませて見せると 一緒にほっぺを膨らませていたお子様たち。

「ガラガラうがいでは、上を向いて「あ~♪」と声をだすとばい菌が逃げていくよ!」と

一緒に「あ~♪」と大きな声で練習しました。

そして みんなで一緒に手洗い体操『Wash Your Hands』を楽しみました。

初めての曲でも ノリノリのお子様たち☆

うさぎ組のお子様たちは、実際にお水を口に含んで、『ガラガラうがい』にチャレンジしました☆

とても上手にできていました♬

大事なお子さまが体調を崩さず、元気で過ごす姿を毎日見ていたいですね。

これからもお子様たちと一緒に手洗い、うがいなど一つ一つ丁寧に実践し、

病気に負けない元気な体づくりをしていきます。

この冬も元気に遊び、乗り越えていきたいと思います☆

一覧に戻る