園ブログ

ボールを使って体を動かそう☆

毎日体操の中で、道具を使用した活動も取り入れています!

今週は片手サイズのボールを使った体操をおこなったので、ご紹介します☆

一人一個ずつボールを持ち、「今内側に持っているのが右手だよ♪」

「反対に歩いたら左手に持ち替えてね☆」と右左が意識できるよう声をかけています♬

次は頭にボールを乗せたまま走ります!

「走る」と「バランス」を同時に意識して動けるのも成長を感じます☆

その場で飛ぶのは簡単だけど、ボールを挟んだまま落とさず飛べるかな?

脇に挟んだまま力を入れ飛んでみます♪

「絶対にはなさないんだから!!」気合を感じられます!

膝の裏はどうかな?先ほどの動きに「バランス」も合体!

挑戦しようとする姿がたくましいです♪

本日は二人組の動きも☆

職員の掛け声でボールを交換します!

「足の外に出ないように転がそう♪」「お!よく取ってくれた♪」

お友達と掛け合う言葉が可愛らしいです!

次はお互いの足でボールを挟みます☆

足の裏から出ないようにするには以外と難しい!

片足で押さえたり、両足で挟むなど、それぞれが工夫していました♪

こちらはボールを遠くに飛ばして的に当てます!

投げるのか、転がすのか、当てられるように試行錯誤します☆

自然とお友達が当てられるよう応援する姿も見られ、みんなで親しむことができていました☆

友達と一緒に体を動かすことで、室内でも戸外でも十分に運動できる時間を楽しく過ごせられるようにしていきたいと思います♪

一覧に戻る