園ブログ

おひな飾りにチャレンジ!

今回は、りす組さんのお雛飾り製作の様子をお伝えします。

お雛飾りを理解するには、まだまだ小さなりす組のお子様たち。

今回は、『いろいろな素材に触れよう♪』をテーマに

丸シール、色画用紙、和紙タイプの千代紙等の感触を楽しみながら、

貼っていきました☆

まずは、お雛様、お内裏様の着物選び❢

「お洋服は、どれにしようかな?」と真剣な表情でじっくり選んでいます。

そしてお顔作りは、一年間親しんできたシール貼り❢

少し小さなシールも台紙から取ることが出来るようになりました☆

しゃくは、色画用紙のパーツを糊を付けて、ぺったんこ❢しました。

着物柄の和紙がとっても気になり、触って感触を楽しんでいました☆

「できたよ~♬」と大満足のお子様たちです。

そして最後は、菱餅型の台紙に お内裏様とお雛様をペッタン❢

「みて~♬ できたよ~♬」と とってもうれしそうに見せてくれました☆

とってもかわいい表情のお雛飾りが出来上がりました♬

これからも遊びを工夫しながら、いろいろなことが経験し、楽しめるように

過ごしていきたいと思います。

次回は、うさぎ組さんのお雛飾りを紹介します☆

週末寒さが戻ってきますね。

体調には、十分にお気を付けください。

また来週も元気なお子様たちに会えることをたのしみにしております☆

一覧に戻る