園ブログ

もうすぐ子どもの日🎏

5月5日は、端午の節句🎏、
子どもの日にちなんだ、こいのぼりの製作をしました。
まずはうさぎ組さんの様子をご紹介します。

製作の前に、保育者といっしょに、こいのぼりの絵本を読みました。
「お魚みたいだねー」
「これ、男の子のこいのぼり?」

「こいのぼり、つくってみようか?」と聞くと
「つくりたーい!」と嬉しそうな声♪

赤、ピンク、緑、青・・・好きな色を選んで・・・

見本をみながら、目はどこにしようかな? ぺたん♪

好きな色のおりがみをビリビリとちぎって、ぺたんと貼ります♡

目は何色にしようかな? 
緑、紫・・・自由に色を選んで描いていますよ♪

さあ、どんなこいのぼりができたかな?
完成までもうちょっと♪ できあがりをお楽しみに!

「こい」は、昔から、生命力が強く縁起のいい生き物と言われているそうです。
お子様たちが、こいのぼりのように、強く元気にすくすく成長しますように☆!

来週も元気に登園をお待ちしています♪

一覧に戻る