園ブログ

♪りす組さん、うさぎ組さん公園で遊ぼう♪

お日様が顔を出しポカポカ陽気の日は「今日は公園に行く?」「お散歩は~?」

などお外に出る事を楽しみに保育者に尋ねるお子様達・・・♬

「行くよ~沢山遊ぼうね」と伝えると「わぁ~い」「いこいこ~」と満面な笑みで返してくれます!!

本日は、りす組さん、うさぎ組さんのお散歩や公園での様子をご紹介させて頂きます。

では・・・しっかり手を繋ぎ元気に出発です!!

横断歩道や十字路では立ち止まり車の有無をしかっり確認します。

「車は来ていないかな?」と尋ねると右・・・左・・・しっかり見た後

「来ていないよ~」「大丈夫~」と教えてくれます♪

繰り返し伝え交通ルールを守り安全なお散歩を楽しむ事が出来ています。

道中ではお花や虫さんを発見する他、建設現場前を通る事もあります。

"ガーガーガー"音がなる方へ目を向けると…お子様達は釘付けです♪

「おぉお」「かっこいい~」「ショベルカーだぁ」

実際に動いてる工事車両は迫力がありお子様達の心をドキドキさせてくれます♡

さぁ!いよいよ公園に到着です♬

保育者の「では!いっぱい遊びましょ~どうぞ」との掛け声と共に好きな遊具まで元気に駆けだすお子様達♬

まずは・・・

高低差のある台へ登ると・・・

柱をしっかり握りしめながら足をグ~ンと伸ばして次の台へ・・・

「おっととと」「出来た~♬」「もう1回やる~」

全て渡り移る事が出来ると自信も付き顔も輝きます♡

「もう恐くないんだね!凄いね」と伝えると元気よく「うん!!」と答えてくれました♬

お次は・・・

平均台です♬

こちらもバランスが必要になります!!

最初は保育者に手を引かれながら恐る恐る渡るお子様も、2週目・・・3週目ともなると自ら感覚を掴み

「一人で出来るよ!」「見ててね~」「ゆっくりゆっくり」

渡り終えると満面な笑みで保育者にハイタッチをしてくれます♬

「やった!上手に渡れたね♪タッチ~」

途中で渡りやすくなる姿勢を発見すると、カニさん歩きに変更だって出来ちゃいます。お子様達の感覚を掴む能力は凄いですね♬

続いて挑戦するのは!

鉄棒です!

「先生~見ててよ~せ~の」「お!凄い」

逆上がりに挑戦中です!地面をピョンピョンと蹴り頑張ります!!

きっと、青空が輝いて見えていると思います。太陽から沢山のエネルギーを頂くとグングンパワーが湧いてきますね!!

楽しい時間は“あっ”と言う間に過ぎていきます・・・

「そろそろ時間だね。綺麗なお花が沢山咲いているから皆で観察しながら帰ろうね」

公園では沢山のお花達がお出迎えとお見送りをしてくれます♬

「わぁ・・・いい匂いする~」「あ、あ」「ピンク~」「蝶々見つけた!」

お鼻を近づけ”クンクン”香りを楽しんだり、”チョンチョン”と指で触ってみたりり・・・お子様達の反応は様々です♬

今回だけでは紹介仕切れなかつた遊具や遊びも沢山ありますが又次回をご期待頂けたら嬉しいです!

お子様一人一人の発達や成長は様々です!”やってみよう!”の気持ちに寄り添い保育者も共に全力で楽しんでいきたいと思います♪これからも十分に体を動かし遊べるよう安全を見守ってまいります♬

一覧に戻る