園ブログ

6月の新メニュー♪

チャレンジキッズの給食は、毎月、新しい食材を加えながら、新メニューが登場しています。
今月の新メニューの中から「炊き込みご飯」と「小松菜蒸しパン」をご紹介します。

まずは「炊き込みご飯」の献立です。

油揚げ、しめじ、にんじんなど色々な食材が入っています。
素材と出汁の優しい味わいのふっくらとしたご飯です♪
人気の鮭の「鮭のみそあんかけ」、「さっぱりポテトサラダ」と一緒に提供されました。

うさぎ組のお子様は、一番に「炊き込みご飯」をスプーンですくうと、
おおきなお口でぱくり!

りす組のお子様も、しっかりとスプーンをもって大きなお口で
とっても上手に食べていますね。

続いて、「小松菜蒸しパン」です。
小松菜の緑がとても鮮やかですね。

普段、ちょっぴり野菜が苦手なお子様は・・・
「これなーに?」とつんつん・・と触れています💓

「一口どうぞ」と声をかけるとパクリ♪
「おいしーい♡」

たくさんおかわりをし、「おやさい食べれたよ!」
と嬉しそうに空っぽのお皿を見せてくれました😊

両手で持ってぱくり。ニコニコ笑顔がこぼれます。

お野菜のパン、美味しいね♪

ほとんどのお子様がおかわりをし、おかわりの器が空っぽ♪
普段、野菜が苦手なお子様も、たくさんおかわりしていました。
これをきっかけに「もっとお野菜食べてみよう♪」に繋がると嬉しいです!

栄養士・調理の先生は、日々、
お子様が楽しんで、笑顔で食べる姿を思いうかべながら、
新しい食材や、新しいメニューを考えています。
これからも、どうぞお楽しみに!


来週も元気な登園お待ちしています❢

一覧に戻る