園ブログ

不審者対応訓練!

先日、お散歩後の保育室に不審者が侵入したという設定で、訓練を行いました!

不審者の侵入を確認した保育者が、「みんな集まって!」と声掛けすると、すぐに集まりました!

電話で警察に通報し、さすまたを使って不審者(役)を撃退します!

訓練が終わり、「みんな静かに素早く避難できたね。」とお話をすると、ホッとした表情のお子様達☆

保育者の真剣な様子が、お子様達にも伝わっていたようでした。

さすまたの使い方についても、長いのは不審者との距離を取るためだとお話すると、「そうなんだー!」と納得していました☆

いつ起こるか分からない事態に備えて日頃から訓練を行い、お子様達の安全を守れるよう十分に備えていきたいと思います!!

一覧に戻る