園ブログ

☆7月のお楽しみ会☆

今回は、7月に行ったお楽しみ会の様子をお届けします!!

まずは、今月の歌「おはなしゆびさん」を指人形と一緒にみんなで歌います♫

もう1曲「どんな色がすき?」では、パネルシアターに出てくるクレヨンの色に合わせて「赤!」「黄色!」とすぐに答えるお子様たち♫

元気な歌声が響き渡ります☆

続いては、ちょうど前の週に梅雨明けしたので、簡単なクイズを♫

「では質問です!今は梅雨でしょうか?梅雨じゃないでしょうか?」

と聞くと、「ちがいまーす!」と返事がかえってきました!

「そう、梅雨が明けて夏がやってきましたね!」と、夏についてのお話しをしました!

「暑くなって気温が上がるので、夏バテや熱中症にならないように水分をこまめに取り、よく食べてよく寝て、元気に夏を過ごしましょう!」と伝えると、「はーい!」と元気な返事が返ってきました☆

その後に、夏にまつわるシルエットクイズを行いました!影の形を見て、夏に関するものを当てていきます☆

「これは何のシルエットでしょうか?」

「セミー!」「カブトムシー!」「ひまわりー!」等々、お子様達は次々に正解していきます!スイカやかき氷が出てくると、「大好きー!」「食べたーい!」の声も聞こえてきました☆

最後に、お楽しみ会の翌日の「海の日」にちなんで、「スイミー」の絵本を読みました♫海の中の生き物たちに、お子様達は興味津々の様子でしたよ☆

そして昼食は、お待ちかねのシェフのお楽しみ給食です♡

「おいしいねー♫」「おかわりしようっと!」とニコニコ幸せそうに食べるお子様たち♡

3時のおやつは、クイズにも出てきたスイカの器に入ったデザートを一人ずつ取り分けてもらい、一足先に夏を満喫したお子様たちでした☆

今後も、季節や行事を取り入れながらみんなで楽しめる会を考え、笑顔いっぱいの特別な日にしていきたいと思います♫

一覧に戻る