園ブログ

☆にじいろのさかな☆

今日は、きりん組・ぞう組の活動の様子をご紹介します♪

皆さんは「にじいろのさかな」という絵本をご存じですか?

『キラキラ光るうろこを持ったにじうおは友達を作らずにうろこを光らせているだけでしたが、他の魚に一枚ずつ光るうろこを分けてあげることで、自慢の光るうろこはなくなりましたが友達が周りに沢山出来幸せにくらしました』

と言う、とても考えさせられる深い内容のお話です。

保育者が読み聞かせを行うと、きりん組ぞう組のお子様達は「ちょっと悲しかったね」「でも、お友だちが出来てよかったね」など、読み終えた感想をお話していました!

「先生~!!僕にじうお作りたい♪」

お子様達から提案があり、にじうおの製作が始まりました!!

まずは、うろこ作りから!!

絵の具を使ってうろこの形に切った紙を一枚一枚色付けしていきます♪

カラフルなうろこが出来ました☆

次は、型紙を使って魚の形を縁取りクレヨンや絵の具で魚を好きな色にしていきます♪

布スタンプで色付けしているお子様もいますね♪

絵の具の塗り方にはいろいろな方法があるので楽しいですね♪

綺麗に塗れた魚にうろこを一枚ずつ貼っていきます!!

うろこの中にはキラキラ光るうろこも…☆

魚の色やうろこを貼る順番など、お子様達が最初から最後まで自分で考えて製作しています♪

個性あふれるにじうおが完成しました☆

とても鮮やかで保育室に飾ると迫力もあります♪

キラキラと光るうろこもとっても素敵ですね☆

今後もお子様達の『やってみたい!!』に耳を傾けながら一緒に楽しく活動を行っていきたいと思います!!

今週もお子様達は元気いっぱいに登園してくれました!!

また来週も、元気なお子様達に会えるのを楽しみにしております♪

楽しい休日をお過ごしくださいね☆

一覧に戻る