園ブログ

大きくなあれ!!

少しずつ肌寒くなって来ましたね。

先日、うさぎ組では前から育てていた野菜の葉っぱをプランターに移し替えました!

6月下旬頃から人参とさつまいもの根っこの部分を切り、水をあげてきたうさぎ組さん。

始めは小さな芽でしたがどんどん成長して、根を張り大きな葉っぱが育ってきました。

プランタ―を準備し、まず最初に土をほぐし、葉っぱを入れる準備をしていきます。

次に大きくなった葉っぱを保育者が慎重にプランタ―に移していきます。

「がんばれ!」と保育者を応援したり、真剣に様子を見守ったりする」お子様たち。

無事お引越しができました!

その後は、順番に水やりしていきます!

「おおきくなあれ!」「おみずのんでね!」と葉っぱに話しかけながら

水やりを楽しみました!

これからもっと大きくなるのが楽しみですね♪

玄関のわきで育てているので機会があったらぜひ見てみてください!

一覧に戻る