園ブログ

初詣♫

新年明けましておめでとうございます♪

2022年になって初めての登園日。お子様達の元気な姿で、楽しいお正月を迎えられた様子が伝わってきます☆

今年も例年通り、みんなで近くの神社に初詣に行ってきました♪

「みんなで神様に今年1年元気に過ごせるよう、あいさつをしに行きましょう!」と伝えると、「はーい!」と返事が返ってきました!

今回は登園したお子様達全員で行きました!

ぞう組のお子様達が、うさぎ組やりす組のお子様達と手を繋ぐ光景はとっても新鮮でした☆

神社に着くと、まず鳥居があります。

「鳥居をくぐるときは、お辞儀してから通ろうね」と保育者が言うと、

みんな「おじゃましまーす!」と、ペコっとお辞儀をしてから境内に入っていきます♪

本殿の前まで来ると、お子様達は横一列に並びます!

次に、保育者の合図で二回お辞儀をして、二回拍手をして手を合わせます。           

最後に一回お辞儀をして、初詣終了です☆

お子様達はどんなお願い事をしたのかな?

今年も元気に健やかに、そして楽しい1年になりますように☆

一覧に戻る