園ブログ

バケツ稲作~脱穀・もみすり~

年明けから早速雪が降り、朝には一面銀色の世界になりましたね♪

お子様達は、大粒の雪に大喜び!!

深々と降り続く中元気に雪遊びを楽しんでいましたよ♪

降園の時間とも重なった為に、保護者の皆様には大変な中、早めのお迎えにご協力頂きましてありがとうございました。

さて、幼児クラスで行っていたバケツ稲作ですが、沢山の稲穂が実りました!!

本日のブログでは、脱穀した種もみをもみすりする様子をお届け致します!

今回のもみすりはすり鉢と野球ボールを使用しました!

初めてのもみすりなので保育者の説明を真剣に聞くお子様達☆

早速1人ずつ順番に、もみすりに挑戦~!!

どのお子様もすり鉢を抑えながら上手にもみすりを行う事ができました!

もみすりしたお米は給食の先生に渡しました☆

そして1月7日は「無病息災」を祈って七草がゆを食べる風習がありますね♪

給食でも七草がゆ風混ぜご飯が提供されましたよ!!

みんなが育てたお米を食べて「美味しい~♪」と沢山おかわりもしていましたよ☆(お子様達にはみんなが育てたお米とお話しましたが、実際に給食で提供されたお米は業者で購入したお米を使用しております)

今年一年も、チャレンジキッズのお子様達が元気に過ごすことが出来ますように…☆

一覧に戻る