園ブログ

~七日正月~

先週、1月7日は七日正月の日でしたね。

給食では、「七草粥風ごはん」「七草風スープ」でしたよ!

七草は早春に芽吹くことから邪気を払うと言われ、

その年の豊作と無病息災を願い食べられるようになったと言われています。

保育者が七草の説明をすると

「はこべらってなに?」「せりはどれ?」と興味深々のお子様たち。

「いただきます」の挨拶の後、七草粥から食べ始ていました!

「味はどうかな?」尋ねると「おいしい!!」とパクパク食べ進め、

中には美味しいポーズを見せるお子様もいらっしゃいました!

スープもゴクゴク飲んでいきます!

食べ終えると「おかわりください!」とお代わりもモリモリ食べて

完食です!!

七草パワーで今年も元気いっぱいに過ごせるといいね♬

一覧に戻る