園ブログ

✄アスパラガスの収穫🍃

先日は鬼のお面をかぶったり、鬼を退治したりして

楽しい節分が終わりましたね!

そんな楽しい節分のあとは、みんなでアスパラを収穫しました☆彡

大きくなったアスパラを見ると

「大きくなってる!」

「長いね!」と大興奮のお子様たち♡

それでは、みんなが大事に育ててくれたアスパラを収穫してみよう♪

「どのアスパラがいい?」と聞くと

「これがいい!」と指さしたり、、、

「ぼくはこの長いのがいい!」と自分で選んで教えてくれました☆彡

お子様が上の部分を支えながら、保育者がハサミで根元を

チョッキンと共同作業で収穫しました!

折れないように優しく支えてくれていますね!(^^)!

収穫できたアスパラをみんなで触って感触を楽しんでいます♡

「つめたい~!」

「食べたいね!」

色々な声が聞こえてきましたよ♪

収穫した後は、「大きくなってね」またみんなでお水をあげました♡

「いっぱい飲んでね!」と大事にお水をあげる姿が見られましたよ♡

最後はみんなで「大きくな~れ!」とおまじない(^^)!

みんながたくさんお話してくれたから、きっとまた大きく育ってくれるね♬

一覧に戻る