園ブログ

ちびっこ先生、再び登場♡

寒さが厳しくなってきましたが、お子様たちは毎日元気いっぱいです!

保育園では毎月一回避難訓練が行われているのですが、

その避難訓練を遊びに取り入れている姿が可愛らしかったので、

お伝えします❤

まずは久しぶりに、ちびっこ先生の登場からスタートです^^

『じしんですよ~』と、ちびっこ❤先生が声を掛けると!

すると…すかさずもう一人のちびっこ★先生が・・・

『みんな!こわくないよ!このなかにはいって~』

と避難訓練で使っているお布団を出してくれました!

避難訓練の流れをしっかりと覚えていますね!!

ちびっこ先生のコンビネーションはばっちりです!

その後は、防災頭巾をそれぞれ被って、

保育室の入り口まで避難しました☆彡

初めは『避難訓練の訓練』ごっこを見ていたお友だちも

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6630-1024x768.jpg

『やってもいい?』と参加し・・

防災頭巾を自分で被ってちびっこ先生たちの元へ!

あれあれ?

いつもは『やだ~かぶらない~』なんて言っていたお友だちも、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6627-1024x768.jpg

気付けば笑顔で防災頭巾を被ることが出来たね!!

(保育者は嬉しすぎて心の中でバンザイしてました🙌)

鏡でかぶれているか、しっかりとチェックしている姿も・・・♡

お子様たちの遊びの様子を見ながら、

改めて毎月の習慣の大切さを学んだ保育者です✨

これからも日々の素敵な遊びの様子をちょっとずつ切り取って、

皆様にお伝えしていけたらと思います!

また可愛いちびっこ先生の登場も、楽しみにしていて下さいね❢

一覧に戻る