園ブログ

ひな祭り製作☆

2月も半ばになり、ひな祭りが近づいてきました。

うさぎ組では、3月3日のひな祭りに向けて、ひな祭り製作を行いましたよ☆

丸いシールを重ね合わせて作ったお花をはがして、台紙に貼り付けていきます。

指先を使った細かい作業も保育者の手を借りずにできるようになってきたね!

クレヨンでお絵かきをした上に絵の具を塗る「はじき絵」という手法で、おひな様とおだいり様のお洋服を作りました。

「なんだかふしぎ・・・?」とはじき絵をした部分を触って、手触りを楽しんでいます♬

お友だちの製作の仕方を見て「ぼくもやってみよう!」と意気込む姿も見られましたよ☆

完成したひな祭り製作をとっても嬉しそうに見せてくれました!

たくさんの工程がある製作も「むずかしい!」とあきらめずに一生懸命に取り組んでいたね♬

これからも「やってみよう!」とチャレンジする気持ちを大切にして過ごしていこうね☆

一覧に戻る