園ブログ

ランチルームで食べたいな♪

少しずつ進級の時期が近付いて来ましたね。

1月の終わりから始まったランチルームでの給食にも段々と慣れてきたので、その様子をご紹介します。

保育室からランチルームへ出て手を洗うと、好きな椅子に座って給食を食べ始めます。仲良しのお友だちと一緒に食べようと誘う姿も見られるようになってきました。

特別メニューの時は特に喜んで「しゃしんとって♪」とニコニコ笑顔を見せてくれます^^

ランチルームの椅子はうさぎ組のお子様たちにとっては少し高めなのですが、しっかりと座り、スプーンを下から持ち、手でお皿を支えながら上手に食べることができるようにもなってきました!

苦手な食材もありますが、ご飯や汁物と交互に食べたり、保育者に励まされることで毎日完食、おかわりする姿が多く見られます。食べ終わると「みてみてピッカリ!」と嬉しそうに綺麗になったお皿を見せる姿がとっても可愛いです^^

時折保育室で食べることもある為、「きょうはランチルーム?」と聞く程、ランチルームで食べることが好きなようです!

今後も楽しく食事を行っていこうと思います♪頑張ろうね、うさぎ組さん♡

一覧に戻る