園ブログ

子どもの日☆

5月5日は子どもの日。当日はお子様の成長を祝福してくれているかのようにいい天気でしたね☆休み明けにお子様達から、休みの間の様子を沢山聞かせてくれました。出先でこいのぼりを見かけたという話も多くあり、色々な所で飾ってあるんだなぁと感じました。

そして、5月6日は保育園で「子どもの日」を行いました。幼児クラスが作ったこいのぼりを飾ると、ひよこ・りす・うさぎ組のお子様から「こいのぼりだ!」と喜ぶ声が聞こえました☆

保育者がこいのぼりについてクイズを行いました。よーーく見るとイラストが描いてありヒントが載っています。お子様たちもヒントを見ながら、答えていきます。皆、「子どもの日」についてとてもよく理解を深めてくれていました。

クイズの後は、皆で「こいのぼり」の歌を聴きました。知っているお子様もいて一緒に口ずさむ姿が見られました!

そして、この日の給食は・・・

こいのぼりハンバーグでした!お子様達は「こいのぼりだー!」と大興奮☆

「目から食べようかな・・・」「どこから食べようかな・・・」と食べるのがもったいない様子で食べていましたよ♫

これからもお子様たちの成長を見守りながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

☆おおきくなあーーーーれ☆

一覧に戻る