園ブログ

🍲6月の郷土料理🍲

梅雨入りし、お外が大好きな長原園のお友だちは

空を見上げながら、『くらいね~』『おひさま出てきた?』

とお天気を楽しみにしています☀✨

お外に遊びに行けない日は、室内遊びで思い切り体を動かし

モリモリご飯を食べています🍚

今日は月に一度の郷土料理が出てきた時の様子を

皆様にお伝えしたいと思います🍲✨

✨ こちらはランチメニューです ✨

~~~ランチメニュー~~~

福岡名物【水炊き風】

ほうれん草のごま和え

ご飯

お味噌汁(かぶ・油揚げ)

もぐもぐ・・おいし~い♡

言わずと知れた、福岡の水炊き🍲

保育園では、柔らかい鶏肉と小さなお豆腐、

そして白菜やきのこが食欲をそそります✨

お次は・・

✨ おやつメニュー ✨

~~~おやつメニュー~~~

熊本名物【いきなり団子】

ほうじ茶

こちらは米粉(本来は小麦粉を使うそうです)と

さつまいもを餡を包んで蒸した郷土料理です!

【いきなり】とは、

熊本の方言で「簡単・手軽・直接」などを意味しており

忙しい農家さんが手軽に作れる料理、

という料理名の由来になっているそうです🍡

保育園では蒸しパン等いつも米粉を使用していますが、

いつもの蒸しパンよりも、さらにモチモチ感がアップしていて

お子様からも大人気のおやつでした✨

美味しさも彩も栄養も愛情も・・

た~っぷり入っているチャレンジキッズ特性メニューです✨

沢山食べる前後は、

めいっぱい遊んでいます☆

ボールの雨だ~!!

お子様大好きボール遊び☆

描きかき・・何が出来るかな?
おもちゃも出したよ!

これからも、日々の楽しい瞬間を切り取って、

皆様にお伝えしていきたいと思います✨

一覧に戻る