園ブログ

7月のお楽しみ会♫

先週の木曜日に、7月のお楽しみ会がありました!

お楽しみ会は全クラスが集まって楽しめる行事なので、保育室内がいつも以上にとても明るく、にぎやかになります♪

今回は初めに紙芝居を見ました。登場してくるキャラクターを見ながら、怖がる素振りを見せたり応援をしたりなど、表情がころころと変わるお子様たちでした。乳児クラスのお子様も、紙芝居や絵本 などを少しずつ集中して見られるようになってきています!

次はお子様たちが大好きなクイズ!!!

最初は『この先生は誰でしょう?』クイズに挑戦☆

3つのヒントを頼りにどの先生の事を言っているのか当てるクイズです。

「○○先生かな?」

「〇〇先生かもしれないよ!!」

などと相談しながら楽しそうに考えるお子様たちでした。

先生の外見だけでなく、得意な事や好きな食べ物や遊びなどもヒントに出てきて、興味津々の様子でした♪

乳児クラスのお子様も、話をうんうん頷きながら聞いていて可愛らしかったです♫椅子にも上手に座れるようになってきていますね☆

次のクイズは『この鳴き声はなんだ?』クイズ!!

何の生き物の鳴き声か当てるクイズです。

耳をよ~く澄ませて聞いていましたよ♫

幼児クラスのお子様たちは積極的に手をあげていました。

日々の課業を通して、人前で発言する事にも慣れ、意欲的になっている様子が感じられます☆

クイズ大会は大盛り上がりでした♪

普段の遊びの中でもたくさん取り入れていきたいと思います!

さて、給食は幼児クラスが楽しみにしているシェフのランチ♪

一人ずつ順番に並んでよそってもらいます。

今回も食欲がわくようなメニュー!!

チキンソテーとトウモロコシのポタージュは大人気でお代わりするお子様が多かったです。

午後のお楽しみ…

パティシエさんによるおやつは

赤い色が鮮やかなベリーゼリーでした♫

「いちご大好き♫」

「ちょっと酸っぱいけど、美味しい!」

と、あっという間に完食でしたよ。

月に一度のお楽しみ…

8月はどんなお楽しみが待っているかな♪

一覧に戻る