園ブログ

オクラを収穫しました✨

分園のうさぎ組が作っていたオクラを先日7月7日、七夕の日に収穫しました!

みんなでお水をあげて大切に育てた、大きなオクラが姿を見せてくれました。

保育者と一緒に収穫しています!

「しっかり持っていてね」と伝えると、ぎゅっと落とさないように掴んでおり、保育者がはさみで茎のところを切りました。

「とれた~!」と嬉しそうに保育者に見せたり、ふさふさのオクラの感触をじっくり楽しんだりと様々な姿が見られました🌟

さて収穫したあとはさらにやることがあります!

それは…

みんなで収穫したオクラを給食の先生のところに持って行って

「このオクラを使って美味しい給食を作ってください!」

みんなで獲ったオクラを渡すと「たくさん獲れたね!これで美味しいごはん作るから楽しみにしててね♪」と言ってくれ、お子様のお着替えもトイレもスピードアップ!

とても楽しみにしているようでした🎵

さて、待ちに待った給食の時間🍴

お星さまスープ 天の川冷やしうどん キャベツとツナのサラダ

うどんとスープにオクラが入っています🌱

「ここと、ここにも入ってる!」

とオクラを見つけて嬉しそうに保育者に伝える姿が。

「みんなで作ったオクラだね、どんな味がするかな?」

と聞くと、大きなお口でぱくっ🍴

「おいしい!」と言って食べ進める姿が見られたり、

苦手そうにするお子様も頑張って一口食べることができていました!

栽培活動を通して色々な野菜に興味を持ったり成長を見て不思議に思ったり、驚いたりして貴重な経験をすることができました☆

一覧に戻る