園ブログ

わかめに触ってみよう!

食育活動の一つとして、乾燥わかめに触ったり、水で戻したりして遊びました*

「これ、な~んだ?」
お味噌汁に入っている、よく見るいつものわかめと違う形をしていて
「なんだろう?」と興味津々のお子様たち👀❓
わかめだということを知らせると「え~これがわかめ~?」と、不思議そうにしていましたよ👀❕

「手でお皿を作ってごらん」と声を掛けると、上手にお皿を作って待つお子様たち👐

「くんくん」と顔を近づけてにおいをかいだり、「かたいね」と感触を確かめたりしていました*

乾燥わかめに触った後は、水に入れて戻してみました❢
徐々に広がって、よく見るわかめの形になってくると「わかめだ~」と驚き、変化を楽しんでいましたよ♪

広がったわかめを腕や足、タッパーに付けてみると、ペタッと張り付く様子が面白くて、たくさん付けて遊びました*

それから、わかめを戻した水が、緑色に変化していることも発見しました❢
わかめに含まれる葉緑素(クロロフィル)というものが、水戻しにより溶け出したからだそうです。
面白いですね~👀❕

この日の給食に出たお味噌汁にわかめが入っていることに気付き、
「今日遊んだね!」とおいしそうに飲んでいましたよ😋
楽しく食材に触れて興味を持ち、好きな食べ物を増やしていけると良いですね❢

来週も元気な登園をお待ちしております☆彡

一覧に戻る