園ブログ

☆食育活動☆

9月に入り涼しい日が続いたかと思えば、暑い日があり寒暖差が出てきました。
体調を崩しやすい時期なので、気を付けていきたいですね!

本日きりん組と、ぞう組で食育活動に参加しました。
給食の先生がはてなボックスの中に野菜を入れて「ボックスの中身を当てるクイズ」を行いました。

代表のお子様が実際にボックスの中に手を入れて、これなんだろう??と一生懸命に考えていました。

見事正解すると、見ていたお子様も拍手をして、一緒に喜んでいる姿はとても微笑ましかったです☆

中身当てクイズの後は、ボックスの中に入っていた「ブロッコリー・玉ねぎ・さつまいも・ジャガイモ」など、植物のどの部位か当てるクイズをしました。

植物の根・茎・葉っぱ・実・花のうちどれかな…と真剣に考えているお子様達…。

正解を知ると「やったー!当たったー!」と大喜びで拍手していました♪
最後のジャガイモは難しかったですが、とても楽しい時間が過ごせました☆

食育が終わってからは、実際に野菜を触ってみたり、皮を剥いてみたり、匂いを嗅いだりと野菜に興味津々なお子様達でした!

とても素敵な体験ができました✩
これからも野菜に興味が持てるように製作等で取り入れていこうと思います!

明日も元気なお子様の登園をお待ちしております。

一覧に戻る