園ブログ

お月見会~幼児編~

先日、保育園ではお月見会がありました。幼児クラスではお団子を作る為、前々からエプロンの用意をして頂いてたので当日は「今日お団子作る?」と楽しみにしていました♪

お月見についての手遊びやクイズを行い、皆で楽しく参加しました。

クイズは三択になっており、「お月見はいつやるものでしょう?」というクイズに「春!」「秋だと思う!」など元気な声で回答する姿見られました。

クイズを楽しんだ後は、幼児クラスはエプロン・三角巾を着用してお団子作りをします。エプロンに身を包むと、友達とエプロンのデザインを笑顔で見せ合っていました。準備ができたお子様から順番に手を洗います。

皆、指先・指の間など入念に手を洗っていますね☆

手を洗い終わったら、2グループに分かれていよいよお団子作りに入ります。調理の先生が用意してくれたバットに上新粉を敷き、水を少量加えながら形を作っていきます。作り方を真剣に聞くお子様達・・・

気持ちは早く作りたくてウズウズしています・・・☆

作り方を聞いたら、レッツ!クッキング♬

保育者が上新粉をこねていると「3分クッキングみたいだね♪」と話す声が聞こえました☆

粉の感触や丸める難しさなど、色々な感触を味わいながら集中してお団子作りに励みます。大きなお団子、小さなお団子、縦に伸びたお団子など様々な形のお団子を作っていました。

上新粉が米粉で出来ているため、ほのかにお米の匂いがし、「お米の匂いと一緒だね!」「お団子食べたくなっちゃうな~」とお団子を作りながらお腹が空いてきた様子のお子様達でした☆

一生懸命に作ったお団子を、事前にお子様が作っていた三方に乗せて飾ります。

「これ私が作ったお団子!」「この大きいのは僕が作ったよ!」と一人ひとりが作ったお団子を眺めていました。

最後は皆で月の下で記念撮影☆

9月10日の十五夜。ご家庭でお月見を味わうことが出来たでしょうか?

これからも季節の風物詩をお子様と一緒に味わっていきたいと思います。

一覧に戻る