園ブログ

🍄しいたけ栽培🍄

秋と言えば、食欲の秋とも言われるくらいおいしい食べ物が多い季節ですね。

うさぎ組では、食育の一環として「しいたけ」を栽培しました!

いつもお給食に出てくる食べ物に興味津々なうさぎ組のお子さまたち。

保育者が「ここからきのこが生えてくるよ」と伝えると・・・

「きのこ、たべたことある!」

「ここから?」

「どうしてはえてくるの?」

とワクワクとドキドキでいっぱいな様子でしたよ。

保育者が霧吹きを吹きかけると「おおきくなるかな!」と期待に胸を膨らませていました。

そして・・・・・・

みんなで大切に育てたしいたけはこんなに大きくなりました!

はさみでしいたけの根元をパチンッ!

収穫したしいたけをお子さまに渡してみると・・・

「おおきい~!」「こっちはちいさいよ!」「やわらかいねー!」

みんなでしいたけの感触や香り、大きさを比べたりしながら楽しんでいました。

また、お給食にきのこが出てくると「これはしいたけ?」と聞いてくるお子さまたち。

自分たちが育てたしいたけを思い出しながら楽しくお給食を食べているうさぎ組さんでした☆

一覧に戻る