園ブログ

☆箸ブーム☆

朝晩の冷え込みが厳しくなり、お布団から出たくない季節になってきましたね!

そんな寒い日でもお子様たちは元気いっぱいに園庭遊びや、散歩をして楽しく過ごしています☆

きりん組では、夏ごろから給食時に箸を使い始めました。
初めは正しい持ち方を知ることから始め、

ランチルームに箸や食器の正しい持ち方や配置の写真を給食の先生に貼って頂き、見様見真似で食器を持って食べていました。

現在は箸に興味を持つお子様が多くなり、箸で食事をすることを楽しむようになりました☆

毎日続けていると少しずつではありますが上達してきたお子様たち☆

食器も上手に持てるようになり姿勢正しく食べられるお子様が増えてきました。

一月になりお子様たちも年長組への進級を意識し始めました。
箸だけで食べ終えることを目標に頑張っています♪

小さいコーンもしっかりと箸で掴んで食べられるお子様もおり、お子様同士で「これ掴める?」と言いながら食べている姿はとても微笑ましいです。

ぜひ、ご家庭でも一緒に食器の持ち方、箸、スプーンなどの持ち方を確認しながら食卓を囲んでみて下さい☆

明日も元気なお子様の登園をお待ちしております。

一覧に戻る