園ブログ

節分にむけて

 

皆さん、こんにちは♪

気が付けば、1月も終わり。

2月3日の節分に向けて、保育園でも各クラス製作や飾りができあがってきました。

 

今日は、くま組の様子を見ていきたいと思います。

節分に向けて、保育者が描いた鬼の絵を見てみるとまだ色がなく真っ白。

それを見たお子さま達がクレヨンを使って色を付けてくれしたることになりました。  

絵を見ながら、「鬼って何色かな?」「あおかな?うーん、赤かな?」 

絵を見ながらお子様たちの中でイメージが膨らんでいきます。

  

「ここは何色が良いかな?」「ここは赤にしようかな」などお子様たちの会話も弾んでいました。 

  

会話を楽しみながら塗ってくれた鬼が完成!!

完成した鬼の絵はこちらです。

みんなで塗った鬼めがけてボールを投げて、鬼退治スタート!!

これからも遊びの中で季節感じられるようにしていきたいと思います。 

一覧に戻る