月に一回の訓練ですが、毎月上手になっていく様子が感じられます。
今回は給食室を遠ざけて、第三避難口である園庭から避難しました。
お子様と保育者の人数確認を行い避難所の小山小学校へ向かいます。
上手に手を繫いで避難することが出来ました。
避難場所へ到着するとうさぎ組さんには
「地震や火事があったらここに来るんだよ」とお話しをしました。
先生のお話しが終わると元気に「はーい!」とお返事をしている様子がありました。
りす組さん、ひよこ組さんもカートやバギーに乗って
泣くこともなく落ち着いて避難することが出来ましたね。
保育者同士でも”こうしたらもっといい”という意見を出し合い
細かいところまで共有しました。
今後もいつ何が起こるのか分からないので様々な”もしも”を想定して
毎月の避難訓練を行っていきたいと思います。
今週は便がゆるかったり、熱が高いお子様もいましたので、
週末ゆっくり休んでくださいね。
また来週おまちしております!