園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

おおたかの森園
2026.06.08

毎日がわくわく🎏✨

ドキドキの入園からあっという間の1カ月が経ちました。 春の暖かい日が続き、今日もりす組のお子さまは元気いっぱいに過ごしています🌸 慣らし保育も終わり、お給食をもりもりと食べ、沢山寝て、沢山あそぶりす組さん!! お友達にも興味が出てきたようで、タッチしてみたり顔を近づけてみる姿も多く、仲良く触れ合いながら日々を過ごしています☺🎈 さて、5月は「こどもの日」でしたね。お子様たちのお散歩や製作の様子をお届けします🐟 大堀川公園にうさぎ組のお姉さん、お兄さんとお散歩にいきました! 初めて見る大きな鯉のぼりにくぎ付けの子どもたち👀クラスごとに写真も撮りました📸♪ 帰ってきてからは・・特別メニューの「こいのぼりはんばーぐ」をいっただっきまーす!✨ 目をキラキラさせてぺろりと完食するお子さまたち。 とある日のお散歩の様子です! 道行く中で見つける、てんとう虫やダンゴムシ、ありに興味津々な様子👀「つんつん」と触れたりじーっと近くで観察をしました♪ 雨の日はお部屋でぺたぺたシール貼り💛ぺたぺたとするのりの感触を確かめながら、台紙からシールをはがし、紙へぺたっ!と上手に貼れるお子さまたち。とても器用ですね✨ 4月は足形を取るお製作をしましたが、今回は手形とりに挑戦✨ お友だちがやっているところを机の周りに集まりみんな興味津々で見ていました👀上手にできあがると、パチパチと拍手をしてくれるお子さまもいましたよ👏 ぜひ、完成をお楽しみにしていてくださいね♪
1歳児
チャレンジキッズおおたかの森園
室内遊び
戸外活動
流山市
長原園
2026.06.03

近頃のりす組さん🌱

あっという間にもう6月。 初夏を感じるような暑さの日もでてきましたね🌞    今回のブログでは すっかり園生活にも慣れ毎日をのびのびと楽しく過ごす、りす組さんの午前中の様子をお届けします🎁         登園しゆったりと朝おやつを食べた後は、活動の時間✨ 晴れた日には、戸外活動に出掛けます🌞 保育者が準備を始めると、いつもウキウキした表情で集まってくれるりす組さんたちです😊    戸外では、保育者と手を繋いで積極的に歩いていますよ👟 バギーに乗るのも、もうお手の物✨ 移動中は、両手でしっかりとバギーに掴まりバランスをとりながら 街のあちこちを眺めて目を輝かせています👀☆彡    公園では、植物や電車をみんなで眺めたり… 元気に走り回ったりしています✨ 保育者に追いかけられるのが大好きなお子様たち😊 いつもケラケラと可愛らしい笑い声が公園に響いていますよ🌟    室内遊びでは、興味のある玩具を自由に手に取り 思い思いに試しながら楽しく過ごしています💛 近くにいるお友だちに興味をもちじっと見つめたり、喃語や仕草で関わろうとしたりする姿も増えてきています!    この日はお絵描きが人気だったようで、みんなで仲良く大きな紙を囲んでいました🖍 お友だちの遊び方をじっと見つめたり 腕をブンブン動かして大胆に描いたりして楽しみました✨    こちらにも、ひとつの玩具を一緒に観察するお子様たちが😊 思いが通じ合った際にはにっこり微笑みあう姿もあり、大変微笑ましいです💛    その後は、大好きな給食の時間です⏰ おててを合わせて“いただきます”! 食事の前には、一緒に手を合わせてご挨拶をしています😊 とっても上手だね! 手掴みとスプーンを織り交ぜながら 一生懸命に、そしてとても美味しそうに食べるお子様たち🍴 頬に手や指を当てて、“おいしいポーズ”も見せてくれますよ💛 それぞれのお子様の発達やペースに合わせて、ゆったりと介助しています😊    お腹いっぱい食べた後は、午睡の時間🌟 抱っこやトントン等、それぞれの安心できる方法でゆっくり夢の中へ…       どんな夢をみているのかな?😊 たくさん眠って、午後もいっぱい遊ぼうね🌷
りす組
室内遊び
戸外遊び
1歳児
雪谷大塚園
2026.05.29

👣うさぎ組🐰自然の中で遊ぼう🍂

近くの公園に行って、坂登りに挑戦しました☆ 最初はドキドキしていたお子さんたちですが、保育者が坂を登ってみせると目をキラキラさせて 「○○ちゃんもいくー!」「やりたいやりたい✨」とやる気いっぱい🔥🔥🔥 助走をつけて坂を登っていくよ👣👣 腕を振って1、2、1、2・・・と登っていましたよ👣👣 木の幹や根につかまって、全身を使いながら登っていきましたよ✨ 高いところまで登ると、木につかまりながら「やっほー!」と楽しそうな声が😁✨ 「○○ちゃんも!」「一緒に登ろう」と保育者と一緒に登ってみると・・・・ 大きな声で「やっほーーー!☆☆」😁😁 降りる時には・・・・ おっとっとっと👣👣 転ばないように、慎重に、ゆっくり、おっとっとっと・・・ でも最後は、ズリズリお尻から滑って降りていきました(笑) 登って降りて登って降りて・・・ 慣れてくると、どんどん滑るのも上達してきました✨ ズボンが泥だらけになってもへっちゃらだよー!☆ 自然の中で体を動かすと、気持ちがいいね☆ どろんこになりながらたくさん遊んで、たくさん笑って楽しそうなうさぎ組さんでした🐰 来週の登園もお待ちしております😄🎶
2歳児
うさぎ組
坂登り
戸外遊び
自然遊び
三橋の森保育園
2026.05.28

🐰うさぎ組🐰 お洋服をたたんでみよう♪

今日はお着替えの様子をご紹介します。 お着替えの時間になると、まずは自分のマークのついたロッカーからお着替えの入ったリュックを 持って来て、リュックからお着替え袋を取り出します。 「よいしょ!」 「きょうはどんなお洋服だろう?」 袋の中にお気に入りの水色のTシャツが入っていることに気が付いてニッコリ♪ ファスナーを開けたり、きんちゃく袋の口を開く動作もとても上手になりました。 どこを掴んで、どちらの手で引っ張ったら良いかをじっくり考えながら開けています☆ 「えーと、どこから頭をいれるんだっけ・・・?」 「自分でズボンを持ち上げたよ!お尻の方は難しいから先生ちょっと手伝って♪」 脱いだお洋服や袋を畳むことにもチャレンジしています。 まずは床に広げて、可愛らしい声で「はんぶんこ、はんぶんこ・・・」と 呟きながら一生懸命に畳んでいます。みんな真剣な眼差しです! 「こことここを持って・・・はんぶんこ出来た!」 畳んだお洋服をリュックに入れると、自分のロッカーにしまいに行く事も忘れません。 「僕のロッカーはここ!よいしょっと!」 日々、身の回りのことを自分でやってみようとチャレンジしているお子さま達。 頑張った後は達成感でいっぱいです。「自分で出来た!」の表情がとてもキラキラしています☆ これからも沢山の「やってみようの心」をはぐくんでいきたいと思います。
2歳児クラス
うさぎ組
お着替え
さいたま市
やってみようの心ははぐくむ
三橋の森保育園
保育園
おおたかの森園
2026.05.25

🎏鯉のぼり製作🎏

うさぎ組さんでは鯉のぼりの製作をしました🐰今回はその様子をご紹介します♪ 花紙を袋に詰めてふわふわ鯉のぼりを作りました。 2色の花紙をぎゅっぎゅっと袋が破れないように慎重に入れています。 「大きい丸作る!」と花紙を重ねてくしゃくしゃ丸めているお子様もいました♪ 「できた!」と完成した作品を見て嬉しそうなお子様たちでした♪ 後日、大堀川公園へ大きな鯉のぼりを見に行きました🎏 風に揺られて泳ぐ鯉のぼりを見て「おおきいね!」「お魚たくさん♪」と大喜びのお子様たち☆ 大きな鯉のぼりの前で可愛くポーズをして記念撮影もしました。 これからも季節を感じられる活動を楽しんでいきたいと思います!
2歳児
うさぎ組
チャレンジキッズ
チャレンジキッズおおたかの森園
鯉のぼり製作
雪谷大塚園
2026.05.22

💖りす組さんの公園遊び💖

園にもだいぶ慣れてきて、外遊びを楽しめるようになったりす組さんたち🎵    保育者の後ろを追いかけたり、葉っぱや砂などを拾い、そして少しずつお友だちとの関わりも見られるようになってきましたよ!(*´▽`*) これはみんなが初めて行った公園で楽しそうに遊んでいる様子です🤩 上手に坂を上り下りして探索しているお友だちもいますね!😲 滑り台に興味があるようです😊 可愛い乗り物がありました!3歳になったら乗れるようですよ😄⭐ レジャーシートで日向ぼっこ中です💕 おっと!風に吹かれたレジャーシート、戻して戻して(/・ω・)/💦 遊具の下に入って涼しいね!(◍>◡<◍) よいしょ、よいしょ(*'▽') 歩く練習に夢中です⭐ お空に飛んで行った鳩さんを見ています💗 みんな遊ぶのが上手になってきましたね!お友だち同士の関りもさらに増やせるよう、きっかけを作りながら関わっていきたいと思う保育者です(●´ω`●) 1週間お疲れ様でした。来週の登園もお待ちしております!
1歳児
お外遊び
りす組
チャレンジキッズ
雪谷大塚園
2026.05.01

🍃うさぎ組🐰戸外遊び👣

「今日はお散歩どこに行く?👀」と毎日戸外遊びを楽しみにしているうさぎ組さん🐰 りす組さんのときよりもたくさん歩いていろんな場所にいっています・・・👣👣 歩道橋では手すりを掴んで、一段ずつ登っていきます。後から登ってくるお友だちに「頑張れ頑張れ」と応援するお友だちもいます😄💖 歩道橋の上では・・・・ ニンニン忍者に変身☆ ゆっくり転ばないように歩いています👣👣 公園に到着! お砂場ではお山を作ったり、バケツをお鍋に見立ててお料理が始まります🍲✨ 「おいしくなあれ」「あついよ、ふーふーして」 砂場のふちを線路に見立てて、がたんごとんがたんごとん🚃🚃🚃 ゆらゆらバランスをとりながら落ちないように歩いています👣👣 たんぽぽのわたげ、見つけたよ👀 春の自然にも興味津々のうさぎ組さんです・・・ ボルダリングも挑戦したよ♪ 登る前にマットの上でジャンプジャンプ!!🐰 できるかな・・・?両手両足を動かして登ろうとするうさぎ組さん🐰 いろんな色や素材のボルダリングにタッチ✋して感触を味わうお子さんもいましたよ👀 すこし遠くの神社へ・・・ 「うさぎ組さんに進級したよ~」とお話してきました🐰🐰 保育者の真似をして、ペコリ・・・ お辞儀も上手でした☆ 暑くなる前に体力をつけていろんなところにお散歩にいけるといいね!☆ 来週の登園お待ちしています☆彡
2歳児
うさぎ組
散歩
第二おおたかの森園
2026.05.01

☆しょうぶ湯 オープン ☆

今日は、きりん組、ぞう組さんの端午の節句を感じたしょうぶ湯の取り組みの様子をお伝えします。 課業の時間では、葉菖蒲と花菖蒲の違いを観察したり、葉菖蒲の香りをかいだりしながら、厄除けのしょうぶ湯について考えました。 そして 自分達でお友達を招待したい!との思いから、 どうしたら楽しめるのかな?と考えながら準備。 「場所が分からないとだよ!」「矢印が目立つよ」と会場までの案内も手作り♪ 菖蒲湯に入る為のチケットも手づくりし、先生方やくま組さんのお友達を招待することができました♪ お客様を気持ちよく足湯に入っていただくために☆ ①挨拶をきちんとしよう ②お風呂場は滑りやすいから丁寧に案内しよう  ③足をバタバタしないなどのお約束を伝えよう と案内役のお仕事もきまりました。 いよいよオープンです!! たくさんのお声かけをするスタッフ役は大活躍でした。 そして 自分達もしょうぶ湯に入り、しょうぶの香りを体験しました☆ 菖蒲の香りは、古来より「邪気払い」や「厄除け」に使われてきました。菖蒲の香り成分には血行を促進し、身体を温める効果もあると言われています。菖蒲湯に入ることで、菖蒲の香りがお湯の温度や熱によってより感じられます。菖蒲の葉を頭に巻いたり、湯の中で足に当てたりして「無病息災」を願う風習もあるそうです。 ご家庭でも日本古来の伝統 端午の節句のお祝いをしてみてはいかがでしょうか? 次回のブログもお楽しみに☆彡
お店屋さん体験
しょうぶ湯
室内遊び
流山市 チャレンジキッズ
端午の節句
第二おおたかの森園
おおたかの森園本園
2026.05.01

保育園にも慣れてきたお子様たち♪

4月、ひよこぐみに可愛いお友だちが5名入園し、あっという間に1カ月が経ちました! 初めは涙していたお子様たちも少しずつ少しずつ園の雰囲気や保育者に慣れ、涙の数も日に日に減っていきました。 今では慣らし保育も終わり、お給食や午睡もして1日を保育園で過ごしております☆ 今日はお子様たちのお給食や午睡の様子をご紹介したいと思います! おやつのおせんべいは小さく割って提供すると上手につかみ食べをしてくれるお子様たち♪ 保育者の真似をしていただきますをするお子様もいますよ♪ お給食では一口ごとに噛む練習をしています! 保育者が「もぐもぐ」と伝えると真似をしてお口を「パクパク」してくれる姿にほっこりします♪ ご飯を食べる事が喜びに繋がっていくように楽しい雰囲気づくりを心掛けていきたいと思います♪ 午睡もスタートしました! お子様一人一人のペースでゆったりと安心して入眠出来るように心掛けております☆ ぐっすり眠っていますね♪ 寝顔も天使ですね♪ 午睡を通して身体を休めて、また午後の活動も元気いっぱい過ごせるようにしていきたいと思います! 楽しいGWをお過ごしくださいね♪ また元気な登園をお待ちしております♪
ひよこぐみ
チャレンジキッズおおたかの森園本園
0歳児
1 2 3 487