秋の気配が少しずつ訪れてきたある日、「みんなはどんな果物が好き?」という問い掛けに
「ぶどう!お家で食べたよ!」「僕も好き!」と教えてくれたうさぎ組さん。
そこで、みんなの大好きなぶどうの製作をすることにしました。
スタンプでぶどうの丸い形を表現しながら、
「私は紫のが好きなんだ!」「いっぱい食べたいからいっぱい作るの♪」
とイメージを膨らませているお子様たち。真剣な表情をご覧ください!
「見て見て、ここ丸になってる!ぶどうの形とおんなじだ!」と、素晴らしい発見をしたお友達も☆
次々と生まれる丸い形にとっても嬉しそうですね。
そしてある日、
お昼寝から目覚めると、壁に沢山のぶどうが実っているのをすぐに見つけた子ども達♪
「わぁ~!先生、ここにぶどうがあるよ!」
手を伸ばして、パクッ!「甘くて酸っぱい~♪」
なんだか本当にみずみずしいぶどうの良い香りがしてきそうですね☆

また別の日にも、遊びの合間にぶどうを収穫する可愛らしい姿がありました☆食欲の秋ですね。
これからも、子ども達の声をヒントにさまざまな遊びを楽しんでいきたいと思います。