りす組さんやうさぎ組さんのクラスでは
一か所に集まり、防災頭巾を被って避難します。
中には自ら被り保育者のもとに駆け寄るお子様もいました。
煙を吸わないよう
「避難する時は手でお口をおさえるんだよ」
と伝えると
「こう?」
「口とか鼻抑えないと、苦しくなっちゃうんだよね」
と手をあてる様子が見られました。
みんな上手に避難することができました!
実際の災害に備え、
職員全員が起こりうる、あらゆる想定をしながら
今後も訓練に取り組んでいきたいと思います。