園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

第二おおたかの森園
2020.06.24

はらぺこあおむし

りす組さんでの製作をご紹介します☆ りす組さんではよくお歌をうたいながら「はらぺこあおむし」の絵本をみんなで楽しく見ています♪ そこで「はらぺこあおむし」の製作を行いました! 手足に絵の具を塗って形をとりました。 絵の具を手や足に塗ると、くすぐったそうな笑顔や、不思議そうに見つめる子など様々な反応が見られました。 保育者の「ぺったん!」の声掛けを真似て言うお子さまもいました~! 足も「ぺったん!」 あおむしの完成です☆ 小さな手形がとても可愛らしいですね。 製作を行う前から興味津々なりす組さんでした。 次の製作も楽しみですね♪    
6月
りすぐみ
嬉しい
室内遊び
楽しい
製作
製作あそび
長原園
2020.06.24

予行練習!

今週長原園は、歯科検診を予定しています!   「おおきなお口できるかな?」と たずねると・・・・ 「てきるよー‼」と おおきなカバさんのお口を見せてくれました☆   大きなお口ができたあとは、 「歯医者さんして~」と 保育者のお膝にゴロンと寝転がると 歯医者さんごっこのはじまり、はじまり~ お友達が順番で行っていると、 「こわくないからねー」と励ましてくれる姿がありました☆彡   りす組のお友達も、うさぎ組さんのマネをして お口の中を見せてくれる姿もあります。   お友達が診てもらっていると・・・ 「シューしまーす」と 歯科助手さんに上手になりきっていました☆彡   歯科検診の準備は万端です‼
6月
ごっこ遊び
歯医者さん
歯科検診
行事
長原園
雪谷大塚園
2020.06.23

6月生まれのお友だち(りす組さん)

今日は、りす組のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました☆彡 2歳のマークのついた王冠をかぶり、 ちょっぴり照れたような・・・・嬉しいような・・・ でも、素敵な笑顔を見せてくれましたよ♪ はじめの頃は、保育者やお友だちに思いを伝えることを 恥ずかしそうにする様子もありましたが、 園の生活にも少しづつ慣れ、今ではとっても大きな声で、お話をしてくれるようになりました♪ 「ママと絵本よんだ。ママ好き」「おと(お父さん)と公園いったよ。」 などと、おうちでの出来事やを教えてくれたり・・・ お友だちの名前や先生の名前をどんどん覚えて、 「○○せんせー」と呼んでくれたりと・・・ 保育者をにっこり笑顔にしてくれています♪ 最近は、自分でやりたい気持ちが芽生え、 ズボンや靴を自分で脱ぎ着しようとしたりと身の回りのことへも興味深々! たくさんの嬉しい成長を見せてくれています! これからもいっぱい遊んで、いっぱい食べてすくすく大きくなってね! 保育者一同、2歳の成長も心から楽しみにしています。 お誕生日おめでとうございます♪
2歳
6月
おめでとう
お誕生日
りすぐみ
ハッピーバースデー
三橋の森保育園
2020.06.22

ダンゴムシはどこにいく?

          先日、みんなであることについて話し合いをしました。 それは「ダンゴムシが動かなくなってしまったらどうするか・・・」 さかのぼること昨日、           「みんな大変!ベビーちゃんが動かないよ!」 「ここに傷があるよ!」「ご飯足りなかったかな?」 虫メガネを使ってなんで動かなくなったかを必死に調べるお子様達。           動かなくなった虫は、土の中でバラバラになり草花の栄養となることを話し、 ベビーちゃんが誰かの力になれることを信じて ひまわり、ラディッシュの土に植えようとみんなで決めました!           ダンゴムシたちが元気でいられるように、みんなで虫かごをお掃除しました! 古い土を捨てながら、ダンゴムシが土に混ざっていないか確認してくれています✩           「ここにもいるよ!見つかって良かった♪」 隅々まで探してくれるしっかりもののお子様達!           次は見つけたダンゴムシが元気か触って確認✩ 「はやおさんは元気!」「えりーちゃんも元気です!」 まるで健康診断のようです♪           元気な姿を見て笑顔になるお子様達✩ これからも愛着を持って大事に育てていけるようにみんなで取り組んでいきたいと思います♪           ベビーちゃんのおかげでひまわり、ラディッシュもすくすく育ってきています✩ この先の成長も楽しみです♪
ダンゴムシ
掃除
話し合い
飼育
6月
長原園
2020.06.20

乗り物あつまれ🎶

今回はりす組さんの遊びをご紹介します‼   「ゴミ収集車きたよー」と知らせると 窓にかけよるお子様たち。 窓にぴったりとお顔をつけて覗いている姿が 可愛らしいですね*   ブロック遊びも上手になり 保育者と一緒に電車を作ると・・・ 「ガタゴトガタゴト」と お出かけに向かう姿や・・・ お友だちと一緒に乗って、 電車ごっこを楽しむ姿もあります☆彡   りす組さんお気に入りの『ばすごっこ』の歌が聞こえると すぐに保育者のお膝に座り、 「ゴーゴー」と運転手さんになりきっていますね❢ こちらでは、 「ならんでならんでー」と ながーいぬいぐるみ列車の完成です‼   次はどんな乗り物が出来るか、楽しみですね☆彡  
のりもの
りすぐみ
室内遊び
楽しい
触れ合い遊び
長原園
電車
第二おおたかの森園
2020.06.19

雨の日の室内遊び☆

  今日は朝から雨が降っていたので 2階の広い保育室に行って遊びました!!   ひよこ組、りす組のお子さまたちは 新聞紙とビニール袋を使って遊びました☆   初めはびっくりしていたお子さまも だんだんと慣れて 新聞紙の感触を確かめたり 膨らませた袋を掴んだりして楽しみました♪   うさぎ組のお子さまたちは 袋にお顔を描いたり 風船のようにして遊びました☆ くま組、きりん組のお子さまは マットを敷いて、ボールを使って身体を動かしました☆ 雨の日でも体を動かして遊べる工夫をして 色々な遊びを楽しんでいきたいと思います♪   今週は気温差が激しかった一週間となりました。 週末はゆっくり休んでくださいね。 また来週、元気なお子さまたちに会えるのを楽しみにしています!
6月
嬉しい
室内遊び
楽しい
雨の日
北千束園
2020.06.19

ひよこ組の様子♪

梅雨に入り雨の日が続いていますが、お子様たちは室内でも元気いっぱい遊んでいますよ! 今日は、ひよこ組の室内遊びの様子をご紹介したいと思います♪   色々な玩具に興味津々のお子様たち。 カップの玩具を積み重ねようとしてみたり・・・ タンバリンや鈴などの楽器を鳴らしてみたり・・・ 音楽に合わせて体を揺らしたり手を叩いたりする姿がとても可愛らしいです♡ カップの玩具をコンコンと叩き合わせると音が鳴って面白いね♪     7月7日は七夕!ということで、今日は七夕の製作で手形と足型をとりました。 手に絵の具を塗って・・・ ぺったん!上手に出来ました★ どんな作品になるのか楽しみですね!   しばらく雨の日が続くと思いますが、室内でもお子様たちが 楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。
お友達
ひよこ組
北千束園
室内遊び
梅雨
雨の日
おおたかの森園本園
2020.06.19

みんなで相談し合って…

おおたかの森園本園のきりん組、ぞう組の今日の様子です♪ ピンクの模造紙と水色の模造紙グループに分かれ、 お子様たちだけで何を書こうか相談をし合って内容を決めています。 水色グループさんは「うちゅう」をテーマに。 ピンクグループさんは「まち」をテーマにしてそれぞれの作品が出来上がりました! テーマをもとにロケットや星、街にいる人や道路の絵なども良く描けていますね♪ お天気は下り坂ですが、風邪を引かないように気を付けてお過ごしください。 また来週の登園をお待ちしております。
6月
おおたかの森園本園
きりん組
ぞう組
室内遊び
製作あそび
おおたかの森園
2020.06.19

実がつきました♪

今日は、うさぎ組さんが育てているトマトの成長をお伝えしていきます! 散歩帰りや夕方に「お水あげたい!」と、毎日の水やりを楽しんで行ってくれるお子様方☆ 玄関先では「お水あげるの楽しみだね!」「早く見たい!」と、毎回ウキウキした表情です♪ そんなお子様方の願いが通じたようで、、、 なんと!!!実がたくさんなりました!!! ぐんぐん成長し、葉も青々と元気に生い茂っています。 トマトの実を見たお子様方は、「実がついてるー!」「何で赤くないの?」と不思議そうなご様子。 お水をあげながら、「早く赤くなってね!」と話し掛ける姿が見られました☆ 最後は仲良く3人で、、、 早く赤いトマトが見られますように♪ これからも、トマトの成長をお子様方と一緒に見守っていきたいと思います。 登園降園の際には是非、お子様と観察してみてくださいね! 来週の登園も心よりお待ちしております。
うさぎぐみ
おおたかの森園分園
トマト
水やり
1 315 316 317 318 319 487