園ブログ

各園ブログ

該当エリアを指定してください

▼絞り込み結果▼

長原園
2025.08.01

リス組さんの寒天遊び🎶

  今回はリス組寒天遊びの様子をお伝えしたいと思います(^o^)丿 事前に調理さんに野菜パウダーで色付けしてもらい、固めてもらった寒天を適量のサイズにカットして一人ずつに渡しました。 最初はスコップ等の砂場で使う玩具を使って寒天を切ったり、すくってコップに入れたりしてみました。     指でも感触を確かめています(≧▽≦)   お皿に入っている寒天をスコップで上手にすくっています(*^▽^*)   スコップでチョッキーン!!   お皿からコップへ。コップからお皿へ。自由に寒天を行き来させています( *´艸`)     違う日に行った寒天遊びでは直接、手👐で触れたり、指を押し込んでちぎったりしてみました(=゚ω゚)ノ   恐る恐る寒天に触ってみました(∩´∀`)∩   電車みたいにくっつけてみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡   指を👆ギューッと押し込んでいます((´∀`))   片手で寒天を握りつぶして感触を楽しんでいます(*`艸´)     色とりどりの寒天を思い思いに触っているリス組さんの姿を見守っている保育者も涼しさをいただきました(^^♪
1歳児
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
室内遊び
寒天遊び
雪谷大塚園
2025.08.01

えだまめに触れてみたよ🫛

栄養士さんによる「食育活動」で枝豆をさやから出してみました😊😊😊 まずはりす組さんから🫛枝豆に触れるとひんやりとした冷たさを感じたり手で触れて感触を味わっていました🎶 さやから出すタイミングを一緒にやりながらコツを掴むお子様や切り込みを入れると「ひとりでできた~!!」と大喜びする様子がありまし😊 中身を出すと美味しそうに見えたようで口元まで運んだり口を動かしながらおまめを手でつまんだりしていました✨スプーンを渡してみると上手にすくったりかきまぜたりとお料理を楽しんでいました😊 味付けするお子様もいました✨ うさぎ組さんは野菜の塗り絵をしたり野菜当てクイズを楽しんだ後に枝豆に触れました🫛 お友だちに「食べたことある?」「何色にする?」など会話をしながら塗り絵を楽しむお子様たち😊 枝豆をテーブルに出すと「おいしそうだね」と話しながら匂いを嗅いだり上手に中身を出していました🫛🫛🫛さすがですね✨ 後日おやつに枝豆が出ると「この前やったよねぇ」と思い出しながら味わっていました💕 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児2歳児
チャレンジキッズ
枝豆
食育活動
長原園
2025.07.30

色氷遊び✨

蒸し暑い日が続いていますね💦 長原園のうさぎ組さんは、夏を感じる遊びをして毎日楽しく過ごしていますよ🌞 今回のブログでは、色氷に触れて遊んだ日の様子をお届けします🎁    最初はやや緊張の面持ちで、 氷をツンツンと指先で触ったり、手のひらに乗せたりしていたお子様たち😊        その後すぐに慣れて、ニコニコ笑顔で積極的に触れていました💕 気持ちいいね😊    素敵な笑顔です💓    「つめたい!」と大きな声で驚いたり、 「おててぬれてるね」と不思議そうにじっと手を見つめたりと、 さまざまな発見をしながら楽しんでいましたよ👀✨    お友だちと一緒に、夢中で遊ぶ姿も💛 「どうぞ!」と氷を渡し合ったり、「気持ちいいね~」とお話ししたり……。 仲の良い姿にほっこりします😊    また、この日の氷は真ん中に丸い穴があいた形だったこともあり、 「ドーナツ!」「ゆびわ!」とさまざまな物を連想して楽しむ姿も見られました🍩💍       今後もさらなる暑さが連日続きますが、 お部屋の中で色々な夏の遊びを楽しみながら過ごしていきます🐰✨
うさぎ組
室内遊び
氷遊び
2歳児
雪谷大塚園
2025.07.30

🐰うさぎ組🍞お店屋さんごっこ🍨✨

ままごとやごっこ遊びが好きなうさぎ組さん、最近はパン屋さんやアイス屋さんごっこで遊んでいます🎶  まずはパン屋さんの品物になるパンを作りました🍞 筆でチョコレートやいちごジャムに見立てた絵の具を塗っていきます。 「いっぱいいっぱい塗るんだー!💕」 大型ブロックで作ったかまどに入れて「おいしくなあれ~✨」 おいしくなる魔法をかけてくれるお友だちもいました😊 「そろそろ焼けたかな~?」「熱いから気をつけて!」と感じたことを言葉にして伝える姿も見られています💭 焼けたパンを並べています🍞 「どれがいいですか?」「ケチャップかけますよ!」と店員さんになりきってました😊 お次はアイス作り🍨 丸めた新聞紙を折り紙で包んでいきました。イチゴやバナナ、チョコレートなどいろんな味のアイスが出来上がりました~✨ はじめはお客さん役になってアイスを買い、嬉しそうにしていたうさぎ組さん🐰 以前は「はい、どうぞ」「ありがとう」の簡単なやりとりでしたが、 「(会計時に)ピッてやるね」「スプーンください」と生活の中で見たり聞いたりしたことを取り入れて遊ぶ姿が見られるようになりました😊 繰り返し遊んでいくうちに、店員さんになりきるお子さんもいました👀✨ 「みてみて、バナナアイスだよ🍌」 アイス屋さんで買ってきたアイスを嬉しそうに見せてくれました😊 次はどんなお店屋さんがいいかな~と楽しみにしているうさぎ組さんです🐰💛
2歳児
うさぎ組
ごっこ遊び
アイス屋さん
室内遊び
第二おおたかの森園
2025.07.30

🐤ひよこ組🐤 『たのしいね♪』

毎日暑い日が続いていますが、夏の暑さにも負けず、元気いっぱいひよこ組さんです! お外に行けない日は室内でも体を動かしながら過ごしています。 今日は室内での様子をご紹介します☆ 「何があるのかな?」とトンネルに興味津々なお子様たち・・・ 中に入ってみると怖がることもなく「こっちだよ~」「おいで~」の声を聞きながら にっこり笑顔でハイハイ♪ 「ばあ!」とトンネルからお顔を出す姿がとても可愛らしかったです❁ トンネルをくぐるだけではなく、向かい側のお友達とお顔を見合わせて 楽しそうにする姿も見られていました♪ これからも暑さに負けないように、室内でもたくさん体を動かして楽しんでいきたいと思います☆
0歳児クラス
7月
ひよこ組
チャレンジキッズ
室内遊び
流山市
第二おおたかの森園
2025.07.28

楽しい室内遊び!  夏編

きりん組、ぞう組の室内遊びの様子をご紹介します☆ 室内では、川が流れ、海が登場。魚釣りをする人や虫取りをする人たちで賑わっています! 『つりざおかします』『むしかごかします』と書かれたお店には、麦わら帽子にタオルをかけたお店の人がいて、お客さんの対応に大忙し!釣れた魚を網焼きしてくれるお店もあります! 魚釣りや虫取りをする為に、お店へ釣り竿や虫取り網を借りに来るお子様たちです。 暑いのでお蕎麦を食べている店員さんもいますね笑 ブルーシートの川とマキシングテープの海にたくさん泳いでる魚を見て、目をキラキラさせているお子様たちです。お店で借りた釣り竿で魚を釣って楽しんでいます。 おや?川沿いの草むらに虫網を使っているお子様がいますね。蛍を捕まえているようです。先日「ほたるこい」の童歌をしたのを思い出し、「川には蛍がいるよね!」とせっせと蛍を作っているお子様もいました。 遊び疲れると、美味しいお茶をご馳走してくれる地元の人もいました。風鈴の音が聞こえて、夏の里山のようです。給食の時間になると「あーもっと遊びたかった!」「先生!おやつ食べたら続き絶対しようね!」お客様が見ているのも忘れて思いっきり遊べた一日でした♪
きりん・ぞう組
チャレンジキッズ第二おおたかの森園
夏の遊び
室内遊び
幼児
4歳児
7月
長原園
2025.07.26

リス組さんの水遊び💦

  毎日暑い日が続いていますね(;´Д`) お外に行けない日にお部屋の中で涼しさを感じられる遊びをしたので一部をご紹介したいと思います🌟     水風船で遊びました(●´ω`●) 最初は初めて見る水風船に警戒していましたが、お友だちがやっているのを見て安全だと分かると自ら手を伸ばして触っていました(*´▽`*)   先生のお膝の上で恐る恐る触っています💕   お目当ての色の水風船をゲットして見せてくれました!! いい笑顔(≧▽≦)   水風船が割れて顔にかかってもへっちゃらです!!     別の日には野菜パウダーで色を付けた色氷遊びを二カ所でおこないました🎵   最初は色氷に興味津々で覗いていました👀   直接ではなくスコップで混ぜてみました🎶   ポイやスコップで色氷をすくおうと必死です!!(* ´艸`)   段々、大胆になってきて片手を入れて色氷を触ったり、混ぜたりしていました(^o^)丿   ウサギ組さんから大きな色氷をもらってきました!!   冷たくなった身体を新しいお洋服に着替えてちょっとひと休み(/・ω・)/     これからも暑い日はお部屋で夏らしい遊びを沢山していこうね(≧▽≦)🌻🍉
1歳児
チャレンジキッズ
チャレンジキッズ長原園
室内遊び
水遊び
おおたかの森園本園
2025.07.25

きりん組の毎日体操☆

厳しい暑さが続き戸外に出ることも難しい毎日が続いていますね。室内で過ごす時間がほとんどになってきた保育園生活ですが、その中でも体を思いきり動かせる毎日体操の時間を楽しみにしてくれているお子様の姿がたくさん見られています。今日はきりん組の毎日体操の様子をご紹介いたします♪ まずは室内を大きく使って「歩く」「走る」の動きを行い、心拍数を徐々に上げていきます。しっかり運動する準備を整えてから広がって様々な用具を使っての体操がスタート! この週は積み木を使った体操を行いました。 「両手で持って頭の上にあげるよ」「しっかり肘が伸びてるね!」 頭の上から勢いをつけて・・・足の間に振り下ろす!月曜日にはバランスを崩してしまっていたお子様も、1週間繰り返すうちに体を上手に使えるようになりました。 この週は豆袋を使いました。 足に挟んで・・・お腹に力を入れて持ち上げる! 仰向けになって足を抱えた状態で体を左右にゆらゆら。腹筋に力をいれないと転がってしまうので意外と大人でも難しい動きです。 この週は段ボール積み木を使いました。 肘を伸ばして両手で持ち上げて・・・ グイっと体をひねります。「足がうごいてないね!」「顔だけじゃなくて体ごと後ろを向けてるね!」 体操を頑張った後はお子様たちも大好きなゲームタイム♪その日使用した用具を使い様々なゲームを行います! 普段の生活ではあまり使わない筋肉は意外と多いですよね。毎日体操では日常生活では行わない動作がたくさんでてきます。毎日体操を通してお子様たちの筋力や言葉での指示を理解する力、友達とぶつからないように距離を保つ空間認知能力、等様々な力を身につけていけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。 次回の更新をお楽しみに☆
おおたかの森
きりん組
チャレンジキッズ
室内遊び
本園
毎日体操
4歳児
雪谷大塚園
2025.07.25

りす組のえのぐあそび🖌

絵の具に触れる機会が増えると模造紙や段ボールにもぬりたくりができるようになってきました🎶手足に付くと気にする様子がありましたが手洗いをすると消えることが分かり、付いても気にせず楽しむようになるお子様たち✨ 保育者が手形や足形を撮る様子を見てまねっこあそび✨自分で手足を塗っていましたよ♪ こちらはスタンプあそびの様子です😐絵の具を付けてペタペタ・・・間隔を空けたり何重にも重ねて楽しんでいました🎶 翌日海の生き物のイラストに両面テープを貼って用意しておくと・・・ 上手にはがしてペタペタ・・・ 丸の真ん中に貼ったり重ねて貼ったりと貼る場所を考えていたり「ヒトデ!」「マンボウ!」「カメさん」と生き物の名前を言えるお子様もいました✨ 貼りたい生き物をじっくり選ぶ様子もありました☺ 水族館のような作品が出来上がりました~👏 来週の登園お待ちしております☆彡
1歳児
シール貼り
スタンプあそび
絵の具
1 30 31 32 33 34 487